真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

立場というものがなくなってしまうのが智慧

無我の世界に「立場」はない

~最上のものの八つの経より⑤~

800-5

既に身についているものを捨てて何もつかまず

智慧についても一定の立場をとらない人は

意見の違いから分裂した人達の中で

どちらの側にもつかず

どんな考え方もそれを鵜呑みにはしない

 

ただただ真理に従う人には、

一定の立場はないんだな。

 

あの教え、この考えと、

何かをつかんでそれにこだわることがない。

 

そういうものよりも、

ただただ真理を見抜いていく。

 

あっちの意見とこっちの意見が対立しても、

それはそれぞれに捉われた姿であることを見抜いている。

 

どちらか一方の意見を鵜呑みにして、

片方の側に立つということもない。

 

無常の真理そのものを行く人は、

ただありのままを見ていくだけ。

 

その無我の世界には

「立場」というものはないんだな。

 

どんな「立場」もなくなってしまうことが

智慧」なんだな。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡