真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

「自分の考え」なんていう偏見はかなぐり捨てて、ありのままを直観するだけ

世間の人には理解できない

~清らかさの八つの経より⑥~

 

あ~これ、いいですね~

 

793-6

彼はどんなことに向かっても 

見たり学んだり考えたりしたことで自分を武装せず

物事をありのままに見 

明るい心で生活してゆくー

だからこの人は世間の人がこういう人だと摑もうとしても 

決して摑まえられない人である

 

武装しない。ありのまま。

あ~いい!

 

いろ~んなものさしを持ってきて、

「う~ん、これはちょっと足りない!」とか、

「おお、これは充分だ!」とか、

「う~ん、こっちはいいけど、こっちはちょっと足りない」とか、

「これ、全然足りてないよ!全然だめ!」とか、

計らない。

 

そのまんまを受け入れる。

 

だから、不平不満も出てこない。

 

このような賢い人のことを、

ものさしをいつも持ち歩いて、

ああだこうだ言っている世間の人は、

理解することができないんだな。

 

賢い人は、

すべてと共に

無常の真理を流れているから、

つかまえようもない。

 

せまい枠に押し込もうとするがんばりもないし、

枠におさまらないという嘆きもない。

 

そもそも枠というものを持たない。

 

ありのままを直観するだけ。

 

それが明るい心なんだな。

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡