真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

正しいのはこの教え?あの教え?特定の教えにすがろうとする限り、真理に到ることはできない

どの教えにも捉われない

~清らかさの八つの経より④~

 

この教えに従えばうまくいくかな~?って夢中になる。

う~ん、なんか違う。

 

そして、また別の教えを摑んで、

「あ、これならうまくいくかも?」と、

またまたまっしぐら・・・

 

うん、でもやっぱ違う。

 

「今度こそ、これなら大丈夫!」

そう信じ切ってそこにしがみつくと、

またずれが生じる。

 

まさに、これはわたし自身の姿を言い当てられているようなガーターです。( ;∀;)

 

791-4

前のものを捨てては次のものを掴み

落着きなく動きまわる人たちは 

捉われを離れていない

彼らはつかまえてはまた投げすてる

丁度猿が木の枝を放しては又つかむように

 

猿に例えられているところがなんとも言えない(;'∀')

 

でも、迷ってばかりのわたしたちは、

これに従えば絶対!って

確信をもてる、

安心できるものを求めてしまう。

 

それがとらわれなんですね?

 

人間の考える知恵なんて、

どれも一面的なものでしかないんだから、

真理に当てはまるはずがないと。

 

もうそんなものは当てにせず、

ただ真理だけを見て行きなさいと言われるんですね?

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡