教師・宮沢賢治さんの熱い想いに打たれて・・・
若き生徒たちにぶつけたレクイエム
宮沢賢治さんが、農学校の教師を辞めるときに書かれた、
「生徒諸君に寄せる」の最後の4行です。
誰が誰よりどうだとか
誰の仕事がどうしたとか
そんなことを言っているひまがあるのか
さあわれらは一つになって
<以下発見されず>
自分の思いをガーーーって書いていて、
突然無念に思って力が落ちることがある。
長い長いこの詩が、
ここで切れているのを見て、
そんなことを想像してしまう。
そして、私はおこがましくも、
その続きを引き継げることなら
引き継ぎたいという衝動に駆られちゃう。
何もわかってはいないのだけど・・・
この5行前はこうです。
今日の歴史や地史の資料からのみ論ずるならば
われらの祖先乃至はわれらに至るまで
すべての信仰や徳性はただ誤解から生じたとさえ見え
しかも科学はいまだに暗く
われらに自殺と自棄のみをしか保証せぬ
そして、「教師 宮沢賢治のしごと」
著者 畑山博さんの解説から。
農学校のまだ若く
理解力もあまり深くはない生徒たちに、
かくも格調高く幽遠な内容を持つ
レクイエムをぶつけた賢治の心を思うと、
私はいつも涙ぐまずにいられなくなる。
これを書いたあと、宮沢賢治さんは、
大好きだった農学校教師の仕事を
自分から辞めてしまう。
この長い長い詩は、
本当は私には理解できない。
でも、熱い想いだけは伝わってくる。
著者の畑山博さんみたいに、
私だって涙ぐまずにいられない。(;_;)
生徒たちを一人としてないがしろにしないで、
自由な発想で生きた授業をされた宮沢賢治さんは、
生徒たちに慕われながらも、
大好きだったこの仕事をやめてまで、
やろうとしたこと。
短い人生をかけてやろうとしたこと。
それを知りたい。
宮沢賢治もまた、
教科書に出てくる
単なる歴史上の人物ではなくなった。
出会ってしまったから。
だから、宮沢賢治さんです。
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