真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

人生のターニングポイント!公私ともに充実していたダニアが・・・

公私ともに充実しているダニア

~スッタニパータ・ダニアの経より①~

 

ダニアと自分を重ね合わせて、くり返しくり返し読むうち、

気づいたら涙がつう~っと・・・

 

 そう話してくれた人がいた。

 

 牛飼いダニアと、

お釈迦様 の姿が比べられていくダニアの経

 

スッタニパータの中でも、

特に印象深いお話。

 

 

最初のガーターです。

 

 

ダニアは堅実で、

公私ともに充実している牛飼い。

 

今でいったら、

大きな会社の社長さんかな?

 

18-1

私は飯も炊き 

牛乳もしぼった  

と牛飼ダニアはいった

マヒー河の辺りに

皆と一緒に住み

小屋の屋根は葺かれ 

火はともされた

さあもしも降らそうと思うなら 

神よ雨を降らせるがよい

 

ダニアは、

立派に仕事をして、

家族を養っている。

 

家族にも、村の人(世間の人)たちにも、

たぶん信頼されている。

 

 中には、

面倒な人もいるかもしれないけど、

 

がまんもして、努力もして、

大きないざこざも起こさずに、

うまくやっている。

 

 

立派な小屋に住んでいて、

そこには、

家族の団らんがある。

 

小屋っていっても、

今でいったら、豪邸かな?

 

 

「きっと、私の人生はうまくいく」と、

希望の火はともされている。

 

 

ただ・・・

 ダニアには 一抹の不安 がある。

 

もしも、大雨が降って、

洪水によって、

すべてが流されてしまったら・・・???

 

ダニアはあわてて首をふる。

 いやいや、

こんなにがんばって、

築き上げてきた今の生活が、

雨なんかによって、

流されてしまうわけがない!

 

 

そんなこと、ダニアにとっては、

絶対に、あってはならない!

 

そして、叫ぶ! \(-o-)/

 

神よ!雨を降らせるなら、

降らしてみよ!!

 

 

さて・・・

これに対してお釈迦様は・・・?

 

 つづき↓

yumbe2525.hatenablog.com

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡