真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

その道を行く人の段階と種類?スッタニパータ・貧しい鍛冶屋、チュンダの問い

自分の道に当てはめてみよう

~スッタニパータ・チュンダの経より~

 

 

チュンダは、貧しい鍛冶屋の青年。

小さい頃に両親を亡くしていて、

幼いころから、どれだけの苦しみや悲しみを背負ってきたか、わからない。

 

でもひたむきに、純粋に、一生懸命生きている人。

 

いつもいつも、お釈迦様を心から尊敬して、

熱心に学んでいるチュンダと、

お釈迦様の対話が書かれている。

 

では、チュンダの経から、最初のガーター紹介します。

 

83-1

尊い 智慧に充ちた方にお尋ねします  

    と鍛冶工チュンダはいった

自覚者 真理の王 貪欲を離れた人

人の中の最上の人 

最も優れた馭者である方にお尋ねします

世の中にどれだけの修行者がいますか 

それをどうぞおっしゃって下さい

 

チュンダは、たぶん、世にもまれな、純朴な青年。

だから、これは、決しておべんちゃらではなくて、

もう、チュンダは、どれだけお釈迦様を尊敬しているか、

その思いの丈を、ありったけの言葉を使って、伝えたんだな。

 

 

そして・・・質問がいい!

 

ここでは、修行者として、その種類について尋ねられているけど、

これは、いろんな道に当てはめてみたら、本当に本当におもしろい。

 

政治家の道、お相撲さんの道、お医者さんの道、

楽家の道、商売の道、お笑いの道、

つまり、人として生きる道ってことで・・・

 

自分が、自分の人生の道において、

どこへ向かっているか?

今、どのへんにいるか?

どんな過程の、どんな段階にいるか?

 

知りたい!👀

 

チュンダが、私たちを代表して、

思い切って聞いてくれているんだな。

 

で・・・次のお釈迦様のことばです。

 

84-2

四種の修行者がいて第五の者はいない 

  チュンダよ と世尊はいわれた

あなたははっきりと問うたのでそれについて 

では明らかに説いてあげようー

それは「道の勝利者」と「道を説き示す者」と

「道に生きる者」と それから「道を汚す者」とである

 

まさに、まさに、チュンダが褒めたたえるように、

お釈迦様という人は、

チュンダの言いたいことをすぐに感じ取って、

的確に、はっきりと、応えてくださる。

 

このあと、チュンダとお釈迦様の対話は続いていって、

四種の修行者について、詳しく明かされる。

 

まあまあ、お釈迦様が、世間の人たちを、

どれだけ鋭い目でごらんになっていたか・・・

ちょっと、恐ろしくなるくらいです。

 

 では・・・

その、詳しい説明と、

毎田先生の、衝撃的なおことばは・・・?

 

 

yumbe2525.hatenablog.com

 

  

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡