真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

自覚者の真実の姿がここまではっきり示される

自覚者にとって戦わなければならないことなんてなにもない

~パスーラの経より④~

831-8

たとえば王侯から食禄を得ている勇ましい人が

敵の中に強い相手を求めながら 

叫び声をあげて突き進むように

勇ましい人は 

敵の居る処へとび込んでゆくがよい

そこにはしかし戦わねばならぬことは何もないのである

 

832-9

ある学説をとり上げて議論を吹きかけて

「これこそ本当なのだ」という人があれば

そういう人にあなたはいってやるがよいー

いい争おうとしても 

あなたの相手はここにはいませんと 

 

 「勇ましい人」っていうのは皮肉ですね~!( ;∀;)

 

自分の説がどれだけ正しいかを証明しようとして、

どこにでも勇敢に出ていく。

 

どんな相手にも勝てる自信がある。

 

でも、本当に悟った人たちは

こういう人を相手にされない。

 

こういう人に振り回されることもない。

 

わたしたちはどうしても応戦してしまう。

 

賢くなろうと黙って聞いていると、

「勇ましい人」はますますいい気になって、

主張しまくる。

 

そうすると、ついつい

「黙って聞いてればいい気になって~」と

我慢できなくなって応戦してしまう。

 

それが言い合いの始まり。

 

そして、引っ込みがつかなくなると、

争いはエスカレートしちゃったりする。

 

そして、「あ~またやっちゃった!」となる。

 

修行が足りない・・・

 

まあ、いっか・・・( ;∀;)

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡