真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

スッタニパータをヒントに、自覚者、自由の人、真実の人を見つけよう!

生きたお釈迦様を見つけてみたい

~スッタニパータ・清らかさの八つの経より~

 

自覚者、自由の人、真実の人と言われる、

スッタニパータ出てくるような人って、どこかにいるかな?

 

お釈迦様や、聖徳太子や、親鸞聖人や・・・

みんな歴史上の人ばかりだしな~

 

親鸞みたいな人は、

500年にひとりくらいしかいないんだって!

「さとれる人は少ない」って、

聖徳太子も、十七条の憲法で言っている。

 

せめて100人にひとり・・・

いや、1000人にひとりでも・・・いたらな~

 

 

政治家さん、市長さん、村長さん・・・

会社の社長さんとか、

校長先生とか、

テレビに出てくる有名人とか・・・

 

せめて、人を導いたり、

影響力大の人の中に、

これはって人がいたらな〜

 

そんな人に導かれたら、

みんな生き生きと、

自分の力を思いっきり発揮しちゃうと思う。

 

そんな人に出会って、導かれてみたい。

 

生きてる人で・・・ね。

 

じゃあ、私がスッタニパータをもとに、

自覚者ってこんな人

(こんな人なんて、つかめるものじゃないんだけど)

って思う姿を、書き出してみます。

  

その1

自分の言うことを、

これが正しい!って押しつけないけど、

その人の、真理に従って、自由に生きる姿に、

みんなが自然とついていっちゃう。

 

その2

残念に思ったり、

ちょっと不愉快になったりすることはあっても、

急に不機嫌になったり、

顔色変えて怒り出したりしない。

 

その3

バカなことをしている人を見ても、

決してバカにしない。

 

その4

人の、愚かなどうしようもない姿を見ても、

嘆いたりせずに、

可愛いとか、愛おしいとかいう目で、

包み込むように、見守っている。

 

その5

人を妬んだり、嫌味を言ったりしない。

 

その6

人から批難されても、

言い訳したり、

ぺこぺこ何度もあやまったり、

言い返したりしない。

 

その7

おせっかいではないけど、

何か求めてくる人には、

丁寧にわかるまで、説いてくれる。

 

その8

人のご機嫌をとったり、

おべんちゃらを言ったりはしないけど、

本当に困っている人には、

さりげなく、サッと手を差しのべる。

 

その9

思うようにならないことがあっても、

しつこく押し通そうとしたり、

ねちねち文句を言ったりしない。

 

その10

正直で、明るくて、サバサバしていて、

自分に都合の悪いことでも、

隠したり、ごまかしたりしない。

 

うん、こういう人!

いいな~ 好きだな~ (#^.^#)

 

 

これを守れば、自覚者になれる???

なんてことじゃなくて、

 

そういえば、自覚者と言われる人って、

こういうふうだな〜ってこと。

 

そうしようと思って、そうしているわけじゃなくて、

真理の目をもって、自分をじっと見つめている、

謙虚な人っていうのは、

自然とそうなっちゃうんだろうな。

 

 

あ、忘れてた。

では、きょうは、清らかさの八つの経から

 

793-6

彼はどんなことに向かっても 

見たり学んだり考えたりしたことで

自分を武装せず

物事をありのままに見 

明るい心で生活してゆくー

だからこの人は

世間の人がこういう人だと摑もうとしても 

決して摑まえられない人である

 

 うん、素敵!!   °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡