真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

家も財産もすべてを失ったダニアは? 恐れていたことがいよいよ本当に起こった!

無常の真理に直面したダニア

~スッタニパータ・ダニアの経より⑧~

 

ダニアが最も恐れていたことが

とうとう起きてしまった!

 

それは、今までダニアが苦労して築き上げてきた、

大切なものを、

すべて流してしまう、

集中豪雨!⛆

 

家も、

財産も、

すべて流してしまう大洪水!

 

あんなに万全の対策をしたのに・・・

  

30-13

平地にも丘にも溢れるほど

みる間に大きな雲が雨を降らせた

神が雨を降らせるのを聞いて

牛飼は次のようにいったー

 

私たちが、災害や戦争で、

すべてを失うのといっしょだな。

 

それはどんなに備えたって、

失うときは失う。

それが無常の真理。

 

本当は、いつだって無常の真理は目の前にある。

でも、私たちは、

なかなかそれには気づけないんだな。

 

自分は、

その無常の真理を、

自分の都合に合わせて、

操作できると思っている。

支配できると思っている。

 

 

でもとうとう、自分の力ではどうにもならない、

真理をつきつけられたダニア。

 

ダニアの嘆きが聞こえてくるようだ。

なにもかも失ったダニアはどうなっちゃうの?

 

 つづき↓

yumbe2525.hatenablog.com

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡