真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

世界をそのままに直視する人には、何もしなければならないことはない。

不動の人は無為自然の人

~杖を取り上げるものの経より⑰~

953-19 

情欲を離れて

智慧の目の開けたひとには

何かをしようとすることが

全くない

彼は何かを得ようとつとめたりなどせず 

到るところに平安を見出している 

 

 永遠の生命によって

もうすでに成り立っている世界を

いつも目の前に見ている人には、

何かをしなきゃいけないといって、

あくせくすることはなにもない。

 

もうすでにそこにあるものに

平安を見出している。

 

ありのままを見ている。

 

なるべくしてなっている世界を

そのままに直視している。

 

これじゃだめだといって、

そこに自分の力で、自分の努力で、

何かをして改善しようなんていう

思い上がりは全くない。

 

そんなことは、無意味なことだと悟っている。

 

不動の人とは、

無為自然の人なんだな。

 

だからといって、お釈迦様は怠け者ではない。

努力の人だ。

努力の質が私たちの努力とは違うんだな、きっと・・・

 

f:id:yumbe2525:20190120101755p:plain

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡