真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

真の自由人は安らかで柔軟。

心が解放されて自由な人は、

さらさらしている。

 

こだわりがない。

 

自由な人のそばにはみんなが安心して寄ってくる。

自由な人は軽快でそばにいるとなんだか楽しい。

 

 

逆に、あっさりしていない人、

しつこい人、

いつまでも過ぎたことにこだわる人、

なにかに縛り付けられている人、

そんな人は自由な人ではない。

 

自由でない人は重苦しくて暗い。

できれば近寄りたくないし、

近寄ってくると逃げたくなっちゃう。

 

他人にも自分にも、

こうしなきゃだめ!

ああしなきゃだめ!

と、いつもぶつぶつ言って、

他人を咎めたり、

自分を責めたりする。

  

 

安らかで柔軟でからっと明るい、真の自由人になりたいな。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡