真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

何も所有しない、何も支配しない人の、無限に豊かな世界

世界を我が家として、人々を家族として生きる

~死なない前の経より⑩~

 

858-11

その人の処には子供も家畜も居らず 

田畑や敷地もない

そして彼が手に入れたものとか 

未だ手に入れなかったものとか

そういうものが彼の内には何もない

 

彼には、所有するもの、支配するものがなにもない。

 

子どももいない。

家畜もいない。

田畑もない。

敷地もない。

 

財産も家もなんにもない。

 

とにかく、支配するものを何も持たない。

 

何かを手に入れようと、躍起になることもないし、

手に入らないと嘆くこともない。 

 

苦労して手に入れたものを

奪われたらどうしよう?!という

不安に心乱されることもない。

 

彼の欲望の根は絶たれている。

 

「これは私(だけ)のもの」と支配するもの。

そんなものは何一つ必要としない。

 

そんなケチくさい世界に生きてはいない。

 

世界をわが家とし、

人々を家族として生きる彼は、

もっともっと広やかな、

無限に豊かな世界にいる。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡