真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

他人に自分の信じることを押し付けないばかりか、自分自身も「こうでなきゃ!」なんていう型にはめようとしない。

いつも流れるように無為自然の人

~死なない前の経より⑤~

853-6

快楽に耽(ふけ)らず 

思い上がっていい気にもならず 

おだやかで 機智に富み

自分の信ずることを人におしつけず 

又自分はどうしても無欲にならねばならぬとも思っていない

 

①<快楽にふけらず> 

 欲望にふりまわされず、

 もっと真の生命の喜びを求める。

 

②<思い上がっていい気にもならず>

 すぐに自分が偉い気になったり、

 自分が正しいと思い込んだりしない。

 

③<おだやかで>

 心にすぐに波風立てないんだな。

 

④<機智に富み>

 目の前で起きていることを 

 自分の都合のいいようにねじまげて見ない。

 微妙なところまで

 鋭く見抜いて臨機応変智慧が働く。

 

⑤<自分の信ずることを人におしつけず>

 人にはそれぞれ事情があり、

 その人の特性があることを認めているから、

 自分の考えを押し付けたりしない。

 

⑥<又自分はどうしても無欲にならねばならぬとも思っていない。>

 自分自身のことも、

 「絶対自分はこうでなきゃ!」なんていう、

 自分の型にはめようとしない。

 自然の流れの中で

 自分がどう感じどう動くか、

 なすがままに任せている。

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡