真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

未来のことも、過去のことも、今現在のことも、生き方も、自分の考えに執着しない。

すべて自然の展開に任せている

~死なない前の経より③~

851-4

未来のことを期待せず 

過ぎ去ったことを思い出して悲しまず

感覚に触れるものを一定の距離をおいて見 

又自分の考えで人生の行き方を決めようともしない

 

未来のことに、希望をもたない

・・・というか、

絶対こうならなきゃやだ!

なんて執着しない。

 

どうなってもなすがままに任せているから

ざわざわしない。

 

過去のことを思い出してくよくよしない。

 

うまくいかなくても、落ち込むよりも、

それを今生きるものに転化してしまう。

 

目の前で起こっていることにいきなり取りついて、

それをどうこうしようとあたふたしない。

 

ただ静かに見守っている。

 

そして、自分の生き方を、

自分の考えにこだわって、

「こう生きるんだ!」なんて決めつけず、

自然の展開に任せている。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡