真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

心の解放へ 「スッタニパータ」に出会ってびっくり仰天!! 

「スッタニパータ」との出会い

 

私はびっくりしました。

この世にこんなお宝があったなんて、

今まで全く気づかなかったし知らなかったから。

 

お釈迦様という人を、

お寺や、仏教や、お経と結びつけて

とらえていた私にとっては、

もう、この「スッタニパータ」は

青天の霹靂だらけ!

本当にびっくり!

 

そして、「スッタニパータ」を読むと、

私の中で、あの有名な讃美歌、

♪ アメイジング グレイス ♪

が鳴り響くのです。

 

何千何百年もの、長~い月日を経て、

多くの人たちの

「なんとしてもこれを後世に残したい」

という、熱い思いを経て

口伝から文字へ・・・

そして国を超えて、言葉を超えて・・・

 

こんな世界の片隅で、

キョロキョロ オドオド 暮らしている

私のもとにまで、

よくぞ届いてくださったと・・・

 

親鸞聖人の「教行信証」も、

「よろこばしきかな~」ではじまり、

「よろこばしきかな~」で終わっているんですって!

 

書いても書いても書ききれない、

喜びであふれているんですね?

 

仏教のこととか、

ほとんど知らない私が言うのはとんちんかんかもしれないけど、

「私の ♪ アメイジング グレイス ♪ と同じかも・・・」

なんて思っちゃいました。

 

そして、私はひとりでわくわくして、

舞い上がってしまって、

誰かに伝えたくて、

しかたなくなってしまったのです。

 

 これも思い上がり?

 

 

ここほれ!わんわん! ポチの妄想 

 そこで、ポチになってほえてみることにしました。

 

・・・・・これも、悪あがき?・・・・・

 

ポチの妄想はこうです。

 

「うるさい犬だな!」

「忙しいんだ!おまえにかまっているひまはないよ!」

と、誰も相手にしてくれない中、

 

心やさしい人が現れて・・・

「どうした?どうした?そんなにほえて・・・

 お~どらどら?ここになにかあるのか?」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

「うわ~! なんてことだ?! こんなところに・・・

こんなお宝は 見たことない! みんなを呼んでこよう~」

 

そして、次々と集まってきた人たちは、

みんな大喜び!

 

・・・めでたし めでたし・・・

 

 

・・・というわけで、

「スッタ・ニパータ」という

すばらしいお宝を紹介していきます。

 

※ スッタ・ニパータ・・・最古の仏典のひとつ 

※ 私にお宝を教えてくれた本 「釈尊にまのあたり」毎田周一

 

 

怒りの恐ろしさ 

~スッタニパータ 蛇の経より~

まず、最初のガーター(詩句)いってみます。

 

1-1

広がる蛇の毒を薬草で消すように

湧き上がる怒りを後にする

その修行者は 

この世とかの世とを共に捨てる

蛇が朽ち古りた皮を脱ぐように

 

これ、蛇の経 っていう最初の経集の中の、

一番最初のガーターです。

 

いきなり「怒り」が出てきた~!

 

 子どもをガミガミ怒るお母さん。

 お母さんをどなりつけるお父さん。

 あばれて泣き叫ぶ子ども。

 腕組みしてにらみをきかせている先生。

 部下にキレる上司。

 あごを突き出してぶつぶつ言っているおじいさん。

 

こんな、人の怒る姿を見ないですむ日があったら

平和だな~。

 

なんて、他人事みたいに言ってる

自分の心の中を、よ~く観察してみると・・・

 

思うようにいかないことに、イライラ・・・

「なんでこうなるの~?」とか、

 

「どうしてこんなことがわからないの~?」とか、

 

「だから、言ったじゃん!」とか・・・

 

そして、

その怒りがわき上がってきたら・・・

早く消さないと、

蛇の毒みたいに体中にまわって、大変!

 

みるみる顔が真っ赤になって、

頭に血がのぼって、

「ドッカ~ン!!!」噴火しちゃう!

 

またやっかいなことに、

この怒りを他人にぶつけると、

ほぼ間違いなく自分に返ってくる。

 

そしてますますふくれ上がる。

 

おそろしいですね~  怒りって・・・

 

もうこうなったら、

鏡をもってくるしかない。

 

に映った恐ろしい自分の顔を見て叫ぶ。

 

「ぎゃ~~~~~!!」

 

これで終わらせるしかない。

 

でもね、お釈迦様という人は、

もう怒りから解放されているんですって。

蛇が古くなった皮をするりと脱ぎ捨てていくように。

 

もう、すべてのこだわりを捨てて、

世間のしがらみからも解放されて。

 

これ、怒りをがまんするのとはちがうみたい。

広がる蛇の毒を薬草が「ス~~~~~」っと消し去るように、

もう怒りに苦しまれたり、

悩まされたりすることが、ないんですって。

 

不思議だな。

 

あ~、やっと初めてのブログが書けた。うれしい!

また書きます。書きたいこといっぱい!!!

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡