真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

真理はひとつにつながっている

若松英輔さんを知って

 

若松英輔さんという方を最近知った。

 

若松先生のことばは、

 

なんだかもやもやしていて

はっきりしなかった真理のまわりの霧を、

少しずつ晴らしてくれる。

 

やっぱり真理はひとつなんだな。

 

アプローチのし方や、

表現のし方や、

使うことばや、

行き着く過程や段階や、

そういうことに違いはあっても、

 

行こうとしている場所は、

きっとみんないっしょなんだな。

 

今、若松英輔先生の「永遠の今を生きる者たち~内村鑑三・代表的日本人」(NHK100分de名著ブックス)という本を読んでいます。

 

あまりにも、

考えていたこと、

求めていたことが,

次々に的確なことばになって出てくるから、

もうびっくりして、

読んでいる途中、

何度も天井を仰いで深呼吸をしちゃう。

 

若松先生はそんなこときっと,

思いもしないだろうけど・・・

 

わたしのスッタニパータの学びを、

この本は更に更に深めてくれる。

 

そして、

この自分でもわけがわからない、

書かずにはいられない状況を、

説明してくれているかのようで、

 

今このタイミングで出会えたことが、

奇跡みたい。

 

そしてもうひとつ

 

NHKのラジオ放送で、

若松英輔先生の「詩と出会う 詩と生きる」を聴くようになって、

わたしも詩のようなものを書き始めました。

 

「未完成」という名前をつけてポチ書店で公開しているので、

よかったら読んでください。↓

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡