真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

世間の束縛、執着から解放されて、自由を楽しむ真理の生活を語る。

それを語られる、お言葉お姿が、まさに真理そのもの

サーリプッタの経より⑤~

 

教頭先生(サーリプッタ)の数々の質問を受けて、

やっと、待ちに待った校長先生(お釈迦様)の

お話が始まりますよ!

 

あ~、もう、教頭先生はじめ、

生徒たちがどんなに目を輝かせて、

身を乗り出して、

聞いたことでしょう?!

 

目に浮かぶようです。

 

963-9 

世を厭うて

人里離れた坐る場所や臥せる場所にいて 

最高の智慧を求めるものが 

   サーリプッタよ 

   と世尊はいわれた 

どのようなことを楽しみ 

また 如何に真理のままに

生活してゆくかを 

私の知り得たままに 

あなたに話してあげよう

 

聞きました?

「私の知り得たままにあなたに話してあげよう」

 

もう、こんなふうに話される校長先生がいるなんて!

なんて、やさしく親しみ深い話し方でしょう?!

 

押しつけがましくなく、全く偉ぶる感じがない。

あたたかく包み込まれるよう。

 

まさに、まさに、もう、

「来た~!!!」っていう感じですね。

 

期待通り・・・

いや、期待以上・・・

いや、もう、私たちの想像をはるかに超えた、

「この世にこんな校長先生がいたなんて!」

と生徒たちはさぞかしびっくりしたことでしょう。

 

最高の智慧・・・

つまり、いろんな束縛、執着から解放されて、

自由になるための智慧を求める人たちが、

どんなふうにその自由を楽しんで、

真理のままに生活していくのか?

 

「真理のままに」

この、裏表のない、

真理そのもののお姿をした校長先生が

目の前におられる。

 

そして、これから真実のお言葉を語られる。

 

わくわくしちゃいます!

引き込まれます!

 

もう、この本の題名そのもの

釈尊にまのあたり」です。

 

つづき↓ 

yumbe2525.hatenablog.com

 

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ始めました!☆彡

yumbe2525.hatenadiary.jp