真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

人間の心の底の底まで厳しく見通した内省のことば

 この世界にわろきものは我れ一人

~小さい堆積の経より⑥~

わたしは、ここで、今までにないくらい

ものすごいパンチをくらいました!

 

887-10

見解とか学問とか徳行とか思想とか 

そういうものに腰をおろして 

人を軽蔑し

自分の独断の上に立って 

得意げに

『これを知らぬものは 愚か者で 間違っている』

といっている

 

888-11

他人を『愚か者』と見るのだから 

自分自身は『正しい』というのである

つまり自分を正しいと認めるから 

他人を軽蔑して 

そういうことをいうのである

 

889-12

見当の狂ったものの見方をしながら 

自分を完全なものと思い

高ぶってのぼせ上り 

もう心がそれ丈になり

自分をこの世の神聖な第一人者だと自認している

それというのも彼の見方は 

自分にとってそんなにも立派な完全なものだからである

 

ここまで読んできて、

すっかり他人事になっていた。

 

いろんな人にあてはめては、

「あ~こういう人いるいる。」

「だからあの人はだめなんだ」と、

どこかで他人を軽蔑していた。

 

「どうしたらあの人にわからせることができるだろう?」と、

自分が上に立って、

他人をどうこうしようとしていた。

 

ここで、「これはお前のことだぞ!」と

この思い上がりを砕こうと、

厳しくつきつけられた言葉。

 

すべてお見通しですね。

 

あまりにも、真をついた言葉。

 

そして、毎田先生は言われる。

「真理を見るものは、

後にも先にも自分ただ一人が、

真理の前に跪くもの」だと。

 

「この世界にわろきものは我れ一人」となるのだと。

 

どんなに謙遜したって、

人は根本的に、

自分をこの世の神聖な第一人者と自惚れている。

 

この狂人がわたしなのだと。

 

もうここまではっきり指摘されたら、

この愚かな自分を投げ出すしかないですね。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡