真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

論争すればするほど、真理から離れていくことを悲しむしかない。

 自分の無知を自覚するところにこそ真理がある

~小さい堆積の経より③~

882-5

対立するものが互いに

相手を愚かだといってきめつけている 

そのどちらの見方に対しても

私は『こちらが真理である』などとはいわない

彼等は自分の見方を夫々真理として 

他人を『愚かだ』と見ているのに過ぎない

 

「こっちが真理だ!」

「あっちは愚かだ!」と

言い争っているところに

真理はない。

 

正に逆。

 

自分がいかに愚かか、

それを自覚するところにこそ

真理はある。

 

大海のような真理を知り尽くすなんて、

人間にはできっこないのだから。

 

知れば知るほど、

無知が広がる。

 

自分の知らない世界、

わからない世界が

どんどん増えていく。

 

自分がいかにわかっていないか

自覚させられる。

 

そう自覚させてくれるのが真理。

 

論争しなければならないとき、

お互いにどんどん真理から離れていくことを

悲しむしかない。

 

論争によってじゃ

実現不可能なもの。

 

それが真理なんだな。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡