真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

真理は主張するものでなく、体現するもの

 真理は大海、人間はそこに遊泳するもの

~小さい堆積の経より②~

880-3

もしも他人の説を認めないものが 

愚か者で 畜生で 

低能ということになれば

彼等も亦すべて愚か者で 

低能ということになる

何故なら彼等はみな自分の説を摑んで

離そうとしない者ばかりであるから

 

真理は大海みたいなもの。

 

それを人間が摑んで、

「これが真理だ!」なんて

主張するようなことは、

本当はあり得ない。

 

人間にできることは、

その大海に遊泳するだけ。

 

真理は絶対で、そこにただあるもの。

この世界にあるものすべてが真理の現れ。

 

人間によって真理とされて

はじめてあるものじゃない。

 

その真理の顕現としての世界にいながら、

「これが真理だ!」

「いや、それは真理じゃない!」

なんて言っている暇は本当はないはず。

 

そんなふうに主張されるものでなくて、

それによって、私たちがあらしめられているもの。

 

それはただ体現するものなんだな。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡