真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

欲望の果ての絶望・・・そこから逃れるには?

万人に共通の絶望

~洞窟の八つの経より③~

 

人であるからには欲望がある。

欲望があるからには、それは貪欲に走る。

貪欲があるからには、

苦しみに落ち込む。

 

そして、万人に共通の最後の絶望の叫びが・・・

 

774-3

物を求め貪り執着し 

それに惑溺して

物惜しみが強く 

よからぬことで頭の一杯になっているものも

身動きならぬ苦しみにおちこめば 

悲鳴をあげていうのであるー

「ここで死んで ああそれからどうなるのだろう」と

 

すべての人が、最後は死ぬことを知っているから、

これは万人に共通の絶望なんだな。

 

真実の道理がわからないという無知が、

人を欲望に走らせて、

絶望に陥らせてしまうんだな。

 

欲望を満たそうとして、

真理の道理からはずれてしまうために

生まれる苦しみ。

 

そんな苦しみに振り回される人生。

 

そして、やがて死を迎えて、

「ああ、わたしの人生はなんだったんだろう?」😩

 

そんな死に方はいやだな。

 

ここで、頭の中にこんな歌が流れる~

 

♪なにがきみのしあわせ

なにをしてよろこぶ

わからないまま終わる

そんなのはいやだ♪

 

アンパンマンのマーチ」!

やっぱりやなせたかしさん、

いい歌つくるな~(o^―^o)

 

だから、

真理の道理を知って、

その苦しみを超えていきたいな。

 

真理を求めること以外に

本当の喜びなんかないから。

 

生きているうちに

真理に目覚めることができれば、

きっと人生の意味が全然変わってくる。

 

嘆きの人生から、

よろこびの人生へ・・・

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡