真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

欲望の支配から抜け出せない人とは?

自分の世界(洞窟)に閉じこもる人

~洞窟の八つの経から①~

 

人を支配して苦しめるいろいろな欲望。

 

その欲望からどうやって解放されるかが、

この経の八つのガーターで追及されていく。

 

人は、自分の考える世界がすべてだと思っている。

その世界に閉じこもっている。

実はその外に無限に広がる真理の世界があるんだけど、

そんなことは全く考えたこともない。

そんな姿が語られる。

 

772-1

(自己という)洞窟の中へ入り込み 

あれこれの事に捉われて

心の暗く閉ざされている人ー 

こんな人には世を超えることなど思いもよらない

それというのも

この世の中で欲望を捨てることが

まことに容易でないからである

 

 自分の考える世界だけがすべてだと思っているから、

他の人には自分と違う世界があることを認めようとしない。

 

それが真理の側から見ると、

せまい洞窟に閉じこもっているみたいなんだな。

 

自分の考える世界だけが、

この世でただひとつの世界だと信じ込んでいる。

 

でも、真理の世界は、

決してこういう人を中心にして動いてはいない。

 

だから、いろんな摩擦が起きるし、

衝突が起きる。

 

こういう人は決まって、

怒ったり

嘆いたり

イライラしたりしている。

 

あっちでもこっちでも問題が起きちゃう。

 

「ああついてない。」(~_~;)

「どうしてみんなわからないんだろう?」<(`^´)>

「こんなにがんばってるのにちっとも報われない。」(ToT)

 

自分の思いを満たすために、

一生懸命やっていることが、

当然だと思っている。

 

それが世のため人のためだとさえ思ったりする。

 

単なる自分の欲望だということに気づかずに・・・

 

そしてますます洞窟に閉じこもり、

暗く閉ざされていく。

 

その洞窟の外に、

欲望から解放された自由な世界があるなんて、

夢にも思っていない。

 

こうなるともう、

欲望から解放されるどころか、

ますます欲望に縛りつけられていく。

 

真理はいつも呼びかけているのに。

 

その声を聞きさえすれば、

新しい展開が開けていくのに。

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡